サイトアイコン Mioの大阪ブログ

【大阪 観光】大阪夏の風物詩「天神祭奉納花火」に行ってきたときのお話 2019.7.25@桜ノ宮

大阪夏の風物詩「天神祭奉納花火」を観に行ってきたときのお話です。

天神祭りは花火はメインではなくお祭りが主体なのだけど、2つの方向から高く上がる花火は圧巻でした。

公式HPから引用すると、天神祭はこのようなお祭りです。

大阪の「天神祭」は東京・神田祭、京都・祇園祭とともに日本三大祭りの一つと言われ、毎年130万人もの人が訪れる夏の都市大祭です。愛染祭、住吉祭とともに大阪三大夏祭りの一つとも言われています。天神祭は、大阪市内の天満にある大阪天満宮の氏地を中心に、毎年、宵宮が7月24日、本宮が翌7月25日に定められ、賑やかに行われます。

https://www.tenjinmatsuri.com/tenjinmatsuri

舞台となる大川を船渡御が航行して、だんじり囃子がお祭りの間鳴り響き、時折大阪締めの声が聞こえてきて、このお祭りに行った当時はバンコクから本帰国したばかりだったので「大阪に帰って来たんだなー」と、感慨深いものがありました。

ちなみに天神祭の最寄り駅JR桜ノ宮駅は、ものすんごい人でした(((^ω^)))

(あと、写真はコロナ前のものです。)

JR桜ノ宮は最も会場に近いだけあって、桜ノ宮駅は人が集中しますが、京阪・地下鉄谷町線 天満橋駅、JR東西線 大阪城北詰駅、地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅からもアクセスができるので、次回開催の時はルートをしっかり考えようと思いました。

でも、交通規制はきちんとされてて、

通訳も配置され、

ゴミ箱もあらゆる箇所に設置されていて、このきめ細やかな運営側の配慮に「日本ってやっぱり素晴らしいな…」と思いました。

あと、家の前でお店を開いたり、家族のみんなで宴会をしてる様子も見れて大阪らしくていいな〜と思いました (*^^*)

屋台のバリエーションも豊富で、

何度も言うようやけど、「日本に帰ってきてよかった」とおもいました(*´ω`*)

大阪の大切なお祭りでありながら、2020年から2022年はコロナウイルス(COVID-19)の影響により中止となりましたが、2023年は開催されることを願います。

【大阪 観光】大阪 北摂エリアの桜の名所「万博記念公園」でお花見 万博記念公園へお花見に行ってきました。 「太陽の塔」で有名な万博記念公園ですが、「日本さくら名所100選」にも選ばれていて、大阪...
【大阪 観光】渋滞なしで快適アクセス!箕面駅からの直通バスで「勝尾寺 紅葉ライトアップ」に行ってきた@箕面 一度行って見たかった大阪 北摂エリアの紅葉名所、「勝尾寺」の紅葉 期間限定ライトアップ! 毎年「行きたい行きたい」って思...
【大阪 観光】大阪 冬の風物詩「御堂筋イルミネーション2021」の様子@大阪市 御堂筋 Fairfield(フェアフィールド)難波にステイケーションした日に、御堂筋を散歩がてら、大阪の冬の風物詩「御堂筋イルミネーション20...

【天神祭り】
詳細は公式HPをチェック!
HP:https://www.tenjinmatsuri.com/
開催地:川崎公園大川一帯(大阪市北区天満1丁目)、桜宮公園一帯
アクセス:最寄り駅 JR桜ノ宮
その他、京阪・地下鉄谷町線 天満橋駅、JR東西線 大阪城北詰駅、地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅からもアクセス可能です。

 

モバイルバージョンを終了